フォークリフト運転者のみんなのレビュー

(4件)
レビューを書く: twitter facebook
※レビューを書くのにはいたずら防止のため上記IDが必要です。アカウントと連動していませんので個人情報が洩れることはございません。

Shohei
比較的取りやすく転職にも有利な資格です。

2022年05月17日
会社の設備拡大に伴いフォークリフトを使わなければならない作業ができたため取得することにしました。
ひと昔前は講習が開かれている所が限られていましたが、最近は自動車教習所でも講習を開いている所があり受けやすくなりました。
講習の時間は、原則35時間(おおよそ4日間)です。
ただし、大型特殊免許を所持している場合(講習時間:11時間)や勤務している事業所で6か月以上の実務経験の証明がある場合(講習時間:15時間)など持っている免許や実務経験等で講習時間が異なります。
私は大型特殊免許を所持していたので講習時間は11時間(2日間)でした。
講習は私の場合は講義を7時間受けた後筆記試験があり、筆記試験に合格した後実技を4時間受け最後に実技試験を受けました。
筆記試験は難しくなく講義さえしっかり聞いていれば余裕で合格できる問題だけです。
実技試験もよほど危険な操作をしない限り合格できます。時間と資金さえあれば比較的取得しやすい資格だと思います。
フォークリフトの資格は所持していると運輸、倉庫、工場などで結構優遇されます。
入社してから取得させてもらえる会社もありますが、所持していると転職に有利です。
このレビューを2人中2人が評価しています


センシン
物流倉庫の仕事で稼げる資格です!

2020年04月06日
私は雑誌出版関係の物流センターで以前働いていました。入社した頃は、雑誌を店舗ごとに仕分けるライン作業を手作業で行っていました。
扱うものが紙ですので結束された雑誌の束はかなりの重量物になります。また基本的に単純作業で給料も安いものでした
。3年間はそうした作業でしたが、作業全体の流れが分かるようになると上司からフォークリフト免許の取得をすすめられました。
フォークリフト運転免許を取得するには、講習機関で実技と座学の講習を受けなければいけません。
私の場合は普通自動車運転免許証を保有していたのであわせて5日間の講習でした。
普通自動車免許を持っていない方はもっと長い講習日数になります。実技では安全に運転し作業することを目的に教官の指導で一人ずつ走行したり操作します。
座学では、1冊の教科書を与えられそれに沿ってフォークリフトの機械の説明や安全衛生の基本を学びます。
実技も座学も最終日にはテストがありますが、事前に内容を知らされるので大して難しいものではありません。
講習を修了すると自動車運転免許証サイズの修了証がもらえました。
取得した後、職場での仕事はそれまでの手作業ではなく、フォークリフトを運転して雑誌の束の載ったパレットを運んだり、その数量を数えたりするようになりました。
扱う数量が大きくなったので以前より仕事にやりがいもわき、また資格手当もついたので給料も増えました。
物流倉庫での求人案内を見ると、フォークリフト運転手の募集が安定してあります。なにより好待遇です。
健康であればいつでも転職可能な食いっぱぐれない資格だと思っています。
このレビューを14人中13人が評価しています


wata
重い荷物も軽々運べます

2019年10月10日
重い荷物を軽々と持ち上げるフォークリフトは、荷運びに欠かせない資格です。それだけに事故も多く、資格(技能講習)を取る必要があります。
学科、実技と講習がありますが、学科は講習の内容が理解できれば大丈夫です。技能については、受講する養成所によってやり方が違う可能性もあると思いますので、私の体験をお話しします。内容は、実際のフォークリフトに乗って荷物を運んで、ほかの場所まで運んだあとに荷物を元に戻すという感じでした。とは言っても、最初から全部やるのではなく、最初は前進・後退からやりますので、全くの初心者でも運転できるようになります。ただ私もそうでしたが、使用するフォークリフトがマニュアルギアで、クラッチ操作が必要になる場合がありますので、AT限定免許の方は事前に問い合わせが必要です。最後の技能試験は時間計測され、規程時間をオーバーすると減点になるのですが、これが曲者です。練習中に一部の教習生が、タイムトライアルのような盛り上がりで練習していました。でも、試験を終了してみると、すべての教習生が時間超過は無かったので、落ち着いてやれば誰でも習得できます。
資格を取った結果、荷運びの際には必ず駆り出されるくらい、職場で重宝されています。こんなに利用価値のある資格があるとは!
このレビューを8人中6人が評価しています


マカ
スキルアップのために

2019年02月19日
製造業に従事していた時に取得しました。ミッションとオートマがあるのですが運転が下手で不安だったので値段が高くつきましたが
オートマで取得しました。「コマツ自動車」で勉強しました。会社が仕事の日を使用して取りに行ってと言ったので安心して行けました。
最初の試験は「筆記試験」でした。コマツ教習所では数時間講習があり、講習を寝ずに聞いておけば必ず受かると言われたので
5時間程度と思いますが寝ずに聞いていたら教官の言うことがそのまま出てきましたので合格しました。
その時は皆さん合格でした。2日目からは実地講習で外でとにかくフォークリトに慣れる練習をしました。
車と違って後輪がハンドル操作で動くことを知り最初は慣れずにかなり苦戦しましたが何回も乗るうちにだんだん慣れるのがうれしかったです。
待ち時間も皆と談笑して資格試験の中では楽しく取れる試験だと思います。色々あって4日目で試験日でしたが無事合格しました。
工場や物流センターでの仕事に有利になったので取得して損はない資格だと思います。
このレビューを8人中8人が評価しています