資格の取り方 » 民間資格 » ビジネス » セールススキル検定

セールススキル検定

セールススキル検定は、「営業力」の測定を目的にした検定試験です。セールスコーチング協会が研究した優秀なセールスマンがそなえる7つの要素(セールス・コンピテンシー)を測定することができます。訪問型セールス、コンサルティング、フォローアップ、テレセールスの4つのタイプに対応しています。

資格詳細
セールススキル検定とは、セールスコンピテンシーを測定し、スコア化・認定を行う試験で、セールスコーチング協会により主催されています。コンピテンシーとは、職務や役割で高い実績や成果に結びつく行動特性のことです。つまり、トップセールスパーソンに共通する行動特性を指します。セールスコンピテンシーは、セールスエッセンシャル、リレーションシップ、コミュニケーション、テレコミュニケーションなどの7つの要素に分類されます。セールススキル検定は、1級から3級までのレベルがあり、3級、2級、1級の一次試験はCBT形式で行われ、全国のテストセンターで受験できます。2級、1級の二次試験は課題を提出する形式です。なお、2021年11月から2級の部門名が変更され、訪問型セールス部門はフィールドセールス部門、テレセールス部門はインサイドセールス部門に変更されましたので、ご注意ください。フォローアップセールス部門の名称は変更されていません。本検定は、具体的な数字で社内で見えにくい営業力を示すことができるため、多くの企業から高い評価を受け、社内で資格取得が推奨されています。

活躍場所
総合的な営業力を持つ人材はどこでも求められるため、セールススキル検定試験に合格することにより、営業職として成長できるだけでなく、さまざまな業界の営業職への就職・転職で自己アピールすることが可能です。セールススキルが役立つ仕事の例としては、クライアント向けのプレゼン、テレアポ、商談などが挙げられます。

収入と将来性
セールススキル検定の資格は、収入アップなどには直接的な効果はありませんが、自己評価やスキル向上、キャリア開発に役立ちます。この検定に合格することで、自身のセールス能力を証明することができ、就職や転職において有利な要素となるでしょう。営業は結果が求められる厳しい職種であるため、相当の努力が必要ですが、基礎理論を学ぶことで仕事の幅を広げることが重要です。この意味においても、セールススキル検定は将来的に注目される資格と言えるでしょう。実際、多くの企業でこの資格が推奨されています。

向いている人
セールススキル検定は、営業スキルを高め、顧客との良好な関係を築きたい営業担当者、ヒューマンスキルを向上させたい人に最適な資格です。営業職は数字以外で評価を得る機会が少ないため、資格によりスキルを客観的に証明できます。

取得方法
セールススキル検定試験は、主に検定対策テキストの内容から出題されます。そのため、効果的な勉強法としては、公式テキストを使うことが推奨されます。テキストは最初に全体像をざっと把握し、2回目に用語や各章の細かい部分について理解を深め、3回目は理解の曖昧な部分もしっかり覚えることが重要です。また、試験では顧客を惹きつける性格や人柄、財務諸表、セリングプロセスに関して多く出題されるため、これらを重点的に学習すると良いでしょう。セールスコーチング協会では、各級の検定対策テキストを販売しています。さらに、法人向けのセールストレーニングも提供しており、企業の人材教育にも最適です。



セールススキル検定資格の難易度偏差値

1級 2級 3級
偏差値38 偏差値0 偏差値0
超簡単
判定不能
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 セールススキル検定〇級 合格
所轄・主催:
特定非営利活動法人セールスコーチング協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

セールススキル検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 独学 公式テキスト

セールススキル検定試験概要

受験資格
1級:
2級取得者で実務経験5年以上
2級:
3級取得者で実務経験3年以上
3級:
不問
試験内容
1級

・コミュニケーション<上級レベル>
・リレーションシップ
・問題解決
・テレ・コミュニケーション
筆記試験(1次試験):コンピュータでの出題
実技試験(2次試験):小論文課題を提出

2級

・訪問型セールス
 ・コミュニケーション(基礎レベル)
 ・コミュニケーション(実践レベル)
 ・計画実行
 ・モチベーション
・フォローアップセールス
 ・リレーションシップ
 ・問題分析
 ・コミュニケーション(基礎レベル)
 ・コミュニケーション(実践レベル)
・テレセールス
 ・コミュニケーション(基礎レベル)
 ・コミュニケーション(実践レベル)
 ・テレ・コミュニケーション
 ・問題分析
筆記試験(1次試験):コンピュータでの出題
実技試験(2次試験):課題を収録した動画を提出

3級

・セールスエッセンシャル
・営業知識
・コミュニケーション
合格率 76.9%(3級)
願書受付期間 随時
試験日程 随時
受験地 全国各地のテストセンター
受験料
1級:
22000円
2級:
17600円
3級:
9900円
合格発表日 試験から3週間~1カ月後
受験申込・問合せ 特定非営利活動法人 セールスコーチング協会
〒151-0013 東京都渋谷区恵比寿2丁目28-10 ShuBLDG2615
TEL:03-4455-3837
ホームページ 営業職資格認定団体 NPOセールスコーチング協会 | セールススキル検定お申込み手続き
https://www.sales-coach.org/test_apply/index.php

セールススキル検定のレビュー

まだレビューがありません