資格の取り方 » 民間資格 » ビジネス » ネットショップ実務士

ネットショップ実務士

インターネットの普及以来、最大手Amazonをはじめとする大小さまざまなネットショップが開店し、人々の生活を変えてきました。ネットショップ実務士は、それらネットショップに就職したい人や独立開業したい人を支援する資格です。試験はCBT方式でおこなわれるため、全国のテストセンターで随時、受験することができます。

資格詳細
今日ではネットショップ市場が急速に成長しています。ショップを運営するには、商品の管理やプロモーションなどのスキルが必須です。ネットショップ勤務に必要な能力を評価・認定する資格として、ネットショップ実務士があります。本検定は、レベル1(基礎知識)からレベル5(EC経営能力)の5段階に分かれており、ショップ運営、ウェブ制作、プロモーション、マネジメントの4つの分野で体系的に学びます。また、初心者向けの「ネットショップ実務士補」という入門ステップもあり、段階的にスキルを向上させることが可能です。本検定は全国各地にある試験会場でほぼ毎日実施されています。試験の3日前まで予約が可能で、自分の都合の良い日に受験できます。さらに、何度でも再受験ができるため、挑戦しやすい資格です。

活躍場所
ネットショップ実務士の資格保有者は、ECサイトやメディアの運営に関する求人で採用されやすくなり、活躍の場が広がるでしょう。ネットショップ実務士は、販売業界だけでなく、WEB制作会社やECコンサルティングなどでも採用時に高く評価されることがあります。

収入と将来性
EC業界の給与は平均よりもやや高い傾向にあります。この業界は比較的新しいため、給与体系は年功序列よりもむしろ実力主義が強調されています。つまり、実力と業界内での人脈を築くことができれば、20代後半でも高い収入を目指すことが可能です。ネットショップの運営は特別な資格がなくても可能ですが、自己流で行う場合、集客が上手くいかないこともあります。特に、EC市場への参入が増える中で、ネットショップを専門的に運営するためのスキルは必須です。最近では、これまでオンライン展開が少なかった業界も相次いでネットショップを立ち上げており、その売り上げは百貨店やコンビニを上回っています。しかし、急速な成長にもかかわらず、人材不足が深刻であり、採用に非常に積極的な企業が多いのが特徴です。ネットショップ実務士は、企業側からの支持も多く、この資格を持つ人材を求める求人は年々増加しており、将来性の高い資格として注目されています。

向いている人
ネットショップ実務士は、eコマースに興味を持つ人に向けた資格制度で、企業のECサイト制作者をはじめ、eコマース事業のコンサルタント、将来的にeコマース事業に関わる予定の学生など、さまざまな人が受験しています。レベル1・2は誰でも受験できますが、レベル3以上は優良ネットショップで働くスタッフなどに限られます。

取得方法
ネットショップ検定の問題は4つの選択肢から選ぶ形式で、難易度はそこまで高くないため、自己学習でも対応可能です。公式テキストと問題集が販売されているので、テキストをざっと読み、問題集を解いて、間違った部分をテキストで復習し、もう一度問題集を解くという方法がおすすめです。最初にテキストを読む際は深く考え込まず、内容を把握する程度で良いです。実際に問題集を解いて、間違えたところをしっかりとテキストで確認しましょう。2回目の解答でほとんど間違いがなければ大丈夫です。しかし、まだ間違いが多い場合は、間違った部分を徹底的に復習し、問題集を3回、4回と繰り返してください。また、初心者向けの「ネットショップ実務士補」ば、1日のセミナーと修了テストを受けるだけで資格が取得できますので、最初はこちらから始めてみるのも良いでしょう。



ネットショップ実務士資格の難易度偏差値

レベル2 レベル1
偏差値37 偏差値0
超簡単
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 ネットショップ実務士〇〇 取得
所轄・主催:
一般財団法人 ネットショップ能力認定機構
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

ネットショップ実務士資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 独学 公式テキスト

ネットショップ実務士試験概要

受験資格 不問
試験内容
レベル2

・運営管理
・Web制作業務
・プロモーション業務
・時事問題

レベル1

・ネットショップのビジネス環境
・小売業の分類と特徴
・ネットショップの位置づけ
・ネットショップの動向
・ネットショップの出店形態と特徴
・ネットショップ実務の共通知識
・ネットショップ事業の準備
・ネットショップの制作
・ネットショップのプロモーション
・ネットショップの運用
・社会人としての基礎知識
合格率 非公開
願書受付期間 随時
試験日程 随時
受験地 全国各地のテストセンター
受験料
レベル2:
7500円
レベル1:
7000円
合格発表日 試験後即時
受験申込・問合せ 一般財団法人 ネットショップ能力認定機構
〒105-0021 東京都港区東新橋 2-10-10 東新橋ビル2F
TEL:03-3374-3431
ホームページ ネットショップ検定|ネットショップ能力認定機構 | ネットショップ運営での実務能力を証明するための資格「ネットショップ検定」を運営
https://acir.jp/

ネットショップ実務士のレビュー

まだレビューがありません