資格の取り方 » 民間資格 » ビジネス » AIBA認定貿易アドバイザー

AIBA認定貿易アドバイザー

ビジネスのグローバル化がいちじるしく進んだ現在、貿易に関して適切な助言できる人材の価値は大きく高まっています。貿易アドバイザー協会(AIBA)が認定する貿易アドバイザーの資格は、国際業務に精通したアドバイザーを認定します。以前は日本貿易振興機構(ジェトロ)が実施していましたが、同協会に引き継がれました。

資格詳細
AIBA認定貿易アドバイザーは、貿易や国際投資、マーケティングに精通しており、海外取引を希望する企業に適切なアドバイスを提供できる能力を持つ人材を認定する資格です。この資格は、貿易アドバイザー協会(AIBA)が年に一度実施しています。海外ビジネス経験者が目指すべき最高峰の資格とされ、有資格者は貿易コンサルタントとして活躍できる可能性があります。試験の難易度は高く、「貿易実務検定A級」と同レベル程度です。貿易に関する専門知識とビジネスコミュニケーションなどに加えて、高い英語力が必要です。貿易アドバイザーは、公的機関の一つであるジェトロなどで認知され、多くのコンサルティング業務に関与しています。国際化が進む中で、国際業務に詳しいアドバイザーの需要が高まっています。

活躍場所
貿易アドバイザーの活動範囲は広く、輸出入に関するアドバイスやコンサルティングだけでなく、国際展示会や商談会での日本市場向けマーケティングやセミナー、国内外での貿易セミナー、そして商品の国際調達の案内や代行なども含まれます。特に日本では貿易が重要な役割を果たしており、貿易業務に詳しい専門家が必要不可欠です。貿易に関連した職種以外にも、運送会社や航空会社などでも活躍の場があります。現在、全国各地で500人以上がこの仕事に携わっています。

収入と将来性
貿易アドバイザーの資格は、直接的な給与アップにはつながらないかもしれませんが、将来的には社内でのキャリアアップにつながる価値のある資格です。貿易アドバイザーの役割は、貿易や国際投資などに関するより良いアドバイスを広く提供し、日本の貿易振興と中小企業支援に貢献することにあります。このため、海外ビジネス経験者が目指すべき最高峰の資格とされ、貿易関連企業や倉庫業、運送会社などで重宝されます。貿易や投資の国際化は止まるところを知らず、その波に乗るためには貿易のエキスパートが必要です。今後も国際化はますます進むことが予想されるため、海外取引を希望する企業に適切なコンサルティングを提供できる人材は不可欠です。また、輸出入取引はこれまで貿易商社が中心でしたが、最近は百貨店や製造業などの流通業界や販売業界も自ら行うようになり、この職業への需要はますます増加しています。

向いている人
貿易アドバイザーは、海外取引企業などの貿易業務に関して助言や指導を行います。そのため、十分な知識や実務経験が必要なことに加え、国際ニュースなどにも注意を払い、常に学び続けられる人に向いています。

取得方法
AIBA認定貿易アドバイザー試験対策のための教材が限られているため、通常は「貿易実務検定試験」の対策書を利用します。学習の手順としては、B級や準A級の問題集や解説書から始めて、貿易実務検定A級試験問題集に進むのが効果的です。貿易アドバイザー協会の案内では、マーケティング知識や最新の国際ビジネス動向の理解が重要視されているため、参考文献として、「ジェトロ貿易投資白書」や「通商白書」、「経済財政白書」の最新版の要旨を理解することが挙げられています。貿易英語では、英文ビジネス記事の理解力やビジネスの局面に適した英文作成が重視されます。セミナーに参加できる場合は、協会が主催する実力養成セミナーがおすすめです。受講できない場合でも、セミナーで使用される「実力養成セミナーテキスト」の購入が可能ですので、独学で勉強する方は使用すると良いでしょう。



AIBA認定貿易アドバイザー資格の難易度偏差値

偏差値62
難関
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 AIBA認定貿易アドバイザー
所轄・主催:
一般社団法人貿易アドバイザー協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

AIBA認定貿易アドバイザー資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 講習

AIBA認定貿易アドバイザー試験概要

受験資格 国際ビジネス関連業務経験3年以上
試験内容
1次試験

貿易英語
・国際ビジネスコミュニケーション
・国際ビジネス関連文書の作成と運用
貿易実務
・貿易実務一般
・運輸・通関と貨物保険
・外国為替と貿易代金決済
国際マーケティング
・企業活動とマーケティング
・経済のボーダレス化と企業活動
・世界の貿易体制と枠組
・世界と日本の貿易動向と施策

2次試験

・小論文審査(事前提出)
・面接
合格率 20%程度
願書受付期間 9月上旬~11月中旬
試験日程
1次試験:
11月下旬
2次試験:
1月下旬
受験地 仙台・東京・大阪・名古屋・広島・福岡
受験料 10000円
合格発表日 2月上旬
受験申込・問合せ 一般社団法人 貿易アドバイザー協会(AIBA)試験事務局
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11 東京YMCA会館301号室
TEL:03-3291-2223
ホームページ AIBA認定貿易アドバイザー試験
https://aiba-nintei.com/

AIBA認定貿易アドバイザーのレビュー

まだレビューがありません