資格の取り方 » 民間資格 » ビジネス » ビジネスマネジャー検定試験

ビジネスマネジャー検定試験

マネジャー(管理職)は企業組織においてきわめて重要な役割をにないます。企業と社員とのあいだで調整役をつとめ、経営方針や事業戦略の実現、モチベーションの向上や人材育成にまで責任を果たしています。東京商工会議所が実施するビジネスマネジャー検定試験では、商工会議所に蓄積されたノウハウをもとに、管理職に必要な知識や理論を習得することができます。

資格詳細
ビジネスマネジャー検定試験は、東京商工会議所が2015年から実施している試験です。本試験は、あらゆるマネジャー(管理職)が持つべき基本的な知識を効率的に身につけることができるものです。マネジャーの使命は、チームとして成果を出すことです。ビジネスマネジャー検定試験では、チームでの成果を出すためにマネジャーに必要な「人と組織」「業務」「リスク」という3つのマネジメント方法を包括的に学ぶことができます。管理職は企業の成功に重要な役割を果たす存在ですが、変化する経営環境に迅速に対応する必要があります。そのため、マネジメントの成果を継続させるために、知識と理論を習得することが不可欠です。本検定試験は、ビジネスパーソンがマネジャーとして成功するための土台づくりの支援を目的としています。2021年からは、自宅での受験が可能なIBT方式、各地のテストセンターでの受験が可能なCBT方式が選択できるようになりました。

活躍場所
業種や職種に関係なく、管理職(マネジャー)としての活躍が期待されます。管理職は企業と社員の間に位置し、経営ビジョンの普及、事業戦略の立案と実行、チームのモチベーション向上、そして人材育成など、多様で重要な役割を果たしています。

収入と将来性
ビジネスマネジャー検定試験は、マネジメント能力を評価する試験であり、合格することで昇進の可能性が広がります。また、転職時には履歴書に記載することでアピールポイントとなるでしょう。この試験は受験者にとってだけでなく、企業にもメリットがあり、注目を集めています。マネジャーには多様な役割が求められており、日々の業務においては管理職としての役割だけでなく、プレーヤーとしても活躍することが求められることもあります。このようなニーズに応えるためには、マネジメント能力の開発を支援する機会や情報が必要です。ビジネスマネジャー検定試験は、こうした背景の中で、総合的なマネジメント知識を効率的に学び、客観的に評価できる重要な試験として需要が高まっています。

向いている人
ビジネスマネジャー検定試験は、管理職に必要な知識を客観的に評価できるため、業種や職種を問わず、マネジメントスキルの向上を目指すビジネスパーソンに適しています。管理職としてすでに活躍している方や、これからマネージャーになる新任管理職の方におすすめです。2019年の受験者データによれば、製造業やサービス業を中心に、さまざまな業種の人々が試験を受けています。役職別に見ると、課長クラスが最も多く、次いで一般社員が続いており、昇進を目指す人々のニーズが高いことがうかがえます。

取得方法
ビジネスマネジャー検定試験の主な勉強方法は、公式テキストを繰り返し読み、サンプル問題を解くことです。試験問題は基本的に公式テキストに基づいています。特に重要なのは、「人と組織のマネジメント」・「業務のマネジメント」です。また、時事問題やニュースなどのリサーチも必要ですので、日々情報をチェックし、知識を増やしておきましょう。十分な勉強と情報収集を行えば、独学でも合格可能です。過去&模擬問題集も入手できますし、公式ホームページには模擬問題が掲載されています。これらのテキストと問題集が揃えば、自己学習も安心です。また、独学が難しいと感じる方には、研修講座や通信講座も用意されています。



ビジネスマネジャー検定試験資格の難易度偏差値

偏差値40
超簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 ビジネスマネジャー検定 合格
所轄・主催:
東京商工会議所
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

ビジネスマネジャー検定試験資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 関脇クラス 公式テキスト

ビジネスマネジャー検定試験試験概要

受験資格 不問
試験内容 ・マネジャーの役割と心構え
・人と組織のマネジメント
・業務のマネジメント
・リスクのマネジメント
合格率 58.7%
願書受付期間 4月下旬~5月下旬・8月下旬~9月下旬
試験日程 7月中旬・11月中旬
受験地 全国各地
受験料 7700円
合格発表日 8月上旬・11月下旬
受験申込・問合せ 東京商工会議所 検定センター
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2
TEL:03-3989-0777
ホームページ ビジネスマネジャー検定試験R | 公式サイト
https://www.kentei.org/bijimane/

ビジネスマネジャー検定試験のレビュー

まだレビューがありません