資格の取り方 » 民間資格 » ビジネス » ITプランニング・セールス検定(ITPS)

ITプランニング・セールス検定(ITPS)

ITプランニング・セールス検定(ITPS)は、IT関連企業の営業職に求められる知識や能力を認定する検定試験です。顧客の企業等の経営課題に対して適切なシステムを提案する能力、アフターフォローに至るまで実務的な知識が問われます。上位資格として指導者育成のための「ITPSマスター」もあります。

資格詳細
IT系の資格といえば、主にエンジニア向けのものが多いですが、ITプランニング・セールス検定(通称:ITPS)は異なります。この資格は、社団法人日本経営協会が主催する、IT系営業担当者向けの資格です。ITPSは、顧客に経営課題の解決策を提案し、顧客の成長を促す営業人材の育成を目的としています。営業担当者がシステム提案などを行う際に必要な知識やスキルを一定の基準で検定し、認定します。具体的には、顧客の経営課題を理解し、それに対応するシステム化の具体策を提案し、問題解決からフォローにいたるまで、必要な能力を認定する資格です。そのため、仕事を依頼する会社にとってITPSは、重要な基準の1つとなります。また、ITPS指導者の育成を目的とするITPSマスターという指導者の資格もあります。ITPSは誰でも受験できますが、ITPSマスターを受験するには、ITプランニング・セールス資格を持っていることが条件です。さらに、ITPSの検定試験には養成講座があり、受講と一定条件の達成により筆記試験が免除されます。

活躍場所
ITPSはIT資格にはなりますが、IT技術自体を証明する資格とは異なります。したがって、ITの技術職ではなく、IT関連企業の営業職やマネジメントなどの職種で知識を活かすことができます。

収入と将来性
IT営業の年収は、一般的にシステムエンジニアなど他のIT職種よりもやや高い水準です。特にIT業界で、IT営業は経験や実績を積むことで大幅な収入向上が期待されています。男女の年収差も少なく、キャリアアップのチャンスは男女平等に広がっています。転職を検討する場合、年収アップを狙うなら外資系や大手企業が有益であり、転職エージェントを利用して非公開求人や給与交渉に努めることが有効です。ITPSは、IT業界の営業として唯一の資格であり、IT営業能力を評価・証明できるため、企業内での昇格や昇進に貢献することができます。また、社外でも高い評価を受けており、将来性が期待されます。

向いている人
ITPSは、IT企業の営業担当者だけでなく、他の分野や職種から転職を考えている人にもおすすめです。また、IT系企業を目指す就職活動中の学生にとっても、この資格はアピールポイントとなるため、取得を検討する価値があります。

取得方法
ITPSの対策方法としては、まず、公式サイトや参考書を活用して、試験の形式や出題範囲、出題の傾向を把握しましょう。自分の学習スタイルや試験の要求に合った公式教材や参考書、オンラインリソースを使い、問題集や過去問を使って実際の試験環境をシミュレーションすることも有効です。さらに、学習時間を効率的に管理することが重要です。毎日の学習時間や学習する項目を計画し、一貫して取り組みましょう。定期的に自己評価を行い、学習計画を必要に応じて調整することも大切です。なお、ITPSにはITPS資格取得支援講座もあります。この講座では、最終日に検定試験が行われるため、学習から期間を空けずに試験を受けることができます。資格取得をスムーズに進めたい場合は、講座を活用するのもおすすめです。



ITプランニング・セールス検定(ITPS)資格の難易度偏差値

偏差値37
超簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 ITプランニング・セールス検定 合格
所轄・主催:
一般社団法人 日本経営協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

ITプランニング・セールス検定(ITPS)資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 特になし

ITプランニング・セールス検定(ITPS)試験概要

受験資格 不問
試験内容 知識試験(多肢選択問題)
・ITPSの全体概要
・市場把握力
・情報収集力
・ヒアリング力
・課題解決力
・提案企画力
・プレゼンテーション力
・契約・フォロー活動
スキル試験(論述試験)
合格率 非公開
願書受付期間 年10回程度
試験日程 年10回程度
受験地 研修交流会:東京・大阪
受験料 22000円
合格発表日 試験後
受験申込・問合せ 一般社団法人 日本経営協会
〒151-8538 東京都渋谷区千駄ケ谷3-11-8
TEL:03-3403-1332
ホームページ ITプランニング・セールス検定|検定|一般社団法人 日本経営協会
http://www.noma.or.jp/kentei/it/tabid/202/Default.aspx

ITプランニング・セールス検定(ITPS)のレビュー

まだレビューがありません