IoT検定

IoT(Internet of Things:モノのインターネット)が急速に発展している現在、インターネットは人々の生活に欠かせないものとなりつつあります。IoT検定は、インターネットに関連するさまざまな技術やサービスに対応し、それらの包括的な知識をためすことができる検定試験となっています。

資格詳細
IoT(Internet of Things)は、モノをインターネットに接続し、情報をやり取りして相互に制御する仕組みです。現在のデジタル社会では、IoTが不可欠な技術と言えます。IOTは、製造業や物流など、多様な分野で導入されており、IoTに関する知識が必要な方も多いでしょう。そんな方におすすめの検定がIoT検定です。この検定は、自分のIoTに関する知識を試すだけでなく、自分の知識量を証明する検定試験です。本検定は、現在、ユーザー試験・レベル1試験の2つが行われています。ユーザー試験は、IoTに関連する基本的な用語や知識を問う試験です。IoT提案を理解し、社内のプロジェクトに積極的に参加できる能力が評価されます。一方、レベル1試験では、より専門的な内容が出題されます。自らIoT提案を立案し、プロジェクトをリードできる能力が問われる試験です。両試験はコンピュータベースの方式で行われ、受験日時と場所は自由に選択できます。現時点ではユーザー試験とレベル1試験のみが実施されていますが、将来的にはレベル2試験やレベル3試験も実施予定です。

活躍場所
IoT検定のレベル1に合格すると、プロフェッショナル・コーディネータの称号を得ることができます。これにより、IoTに関連した業務に従事するだけでなく、アドバイザーやコンサルタントとして、IT企業や製造業など、IoTを導入している企業で活躍することが期待されます。

収入と将来性
IoTエンジニアの年収は、勤務地や経験、スキルによって異なりますが、一般的に日本の平均年収よりもやや高めです。特に経験を積み、上流工程を担当することで、かなり高額な収入を得ているIoTエンジニアもいます。世界中のさまざまな業界の企業でIoTの導入や活用が進められているため、IoT人材の需要が高まっています。日本のIoT市場規模は2025年に10兆円を超えることが予測されており、IoT人材の需要がさらに高まる見通しです。

向いている人
IoT検定は、年齢や学歴などの制限はありません。すべての人が受験対象ですが、具体的には、ネットワークやデバイス、データ分析、セキュリティの知識を持っている人が求められています。そのため、IoT化のプロジェクト企画担当者、IoTを導入する組織の管理者、データ分析を行う利用者、そしてIoTシステムの構築や保守運用を担うエンジニアなどに特におすすめです。

取得方法
IoT検定では、技術的な知識に加えて、マーケティングやサービスなど幅広い問題が出題されます。そのため、試験対策は実際の試験を想定した対策が必要です。公式テキストは、IoT検定準備委員会で販売しています。このテキストでは、IoTの仕組みを基礎から学ぶことができ、また模擬問題も豊富に含まれているため、出題範囲に沿った勉強が可能です。初めてIoTを学ぶ人や、何を勉強すればいいかわからない人に最適と言えます。本検定は2018年から実施されているため、試験対策用の書籍や過去問も豊富にあります。そのため、自分に合った参考書や過去問を選び、テキストと参考書、問題集・過去問を組み合わせて学習すると効果的です。



IoT検定資格の難易度偏差値

レベル1 ユーザー
偏差値48 偏差値42
簡単
簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 IoT検定〇〇 合格
所轄・主催:
IoT検定制度委員会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

IoT検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 特になし

IoT検定試験概要

受験資格 不問
試験内容
レベル1試験

・戦略とマネジメント
・産業システム
・法務
・ネットワーク
・デバイス

ユーザー試験

・IoT全般
・戦略とマネジメント
・産業システム
・ネットワーク
・デバイス
・プラットフォーム
・データ分析
・セキュリティ
合格率 非公開
願書受付期間 随時
試験日程 試験会場により異なる
受験地 全国各地の試験会場
受験料
レベル1試験:
11000円
ユーザー試験:
8800円
合格発表日 試験後
受験申込・問合せ IoT検定制度委員会
ホームページ iotcert | IoT検定制度委員会
http://www.iotcert.org/

IoT検定のレビュー

まだレビューがありません