IC3

コンピュータやインターネットに関連する基礎知識やスキルを総合的に評価して認定する国際資格にIC3があります。世界中で広くおこなわれている試験で、日本では株式会社オデッセイ コミュニケーションズが実施しており、全国のパソコンスクールや専門学校で受験することができます。基礎的な内容ながら国際的な信頼性の高い資格です。

資格詳細
IC3は、コンピュータ・インターネットに関する基礎知識と技術を証明する国際資格で、世界78カ国以上で実施されています。この資格を取得することで、世界的に通用するITリテラシーが標準以上であることが示されます。日本では、(株)オデッセイコミュニケーションズが運営管理しており、これまでに約500万人以上が受験している、信頼性の高い資格です。IC3には、グローバルスタンダード5(GS5)、グローバルスタンダード6(GS6)という2つのバージョンがあります。GS5は、コンピューター全般の基礎を学ぶ「コンピューティング ファンダメンタルズ」、アプリケーションの機能や操作方法を学ぶ「キー アプリケーションズ」、インターネット環境で必要な基本的な知識や操作、ルールなどを学ぶ「リビング オンライン」、GS6はレベル1・レベル2・レベル 3の科目で構成されています。IC3は、試験環境(OS・アプリケーション)の変化に応じて、バージョンアップされており、2024年3月現在では、GS5とGS6の2種類です。

活躍場所
IC3の資格があると、ITやWeb系企業での活躍が期待できます。具体的には、パソコンサポート技術者、ネットワーク管理者、ウェブ開発者、データベース管理者、オフィス管理職など、さまざまなIT関連の職種でIC3の知識が役立つでしょう。

収入と将来性
IC3の資格はパソコンに関する基本的な知識を証明するものであるため、その取得者の職業は幅広く、収入は職種により異なります。本資格を持つことで、企業や団体によっては、資格手当や報奨金を受け取ることができるかもしれません。難易度も高くないため、就職活動前の空き時間などを利用して勉強し、資格を取得してから企業面接に臨むことで、就職がスムーズに進む可能性があります。ビジネスシーンでのパソコンやインターネットに関する知識の重要性は年々高まっており、IC3はこれらの基礎知識を証明する資格として、国際的に認知されています。将来的にIT系企業に就職や転職を考える方にとって、IC3は挑戦する価値があるでしょう。

向いている人
IC3は基本的な内容が多いため、パソコンに関する幅広い基礎知識を身につけたい方から、将来IT系の職業を目指す方まで、ITの導入資格としておすすめです。

取得方法
IC3の学習方法には、二つの選択肢があります。一つ目は、対策教材を購入して自己学習する方法で、もう一つは学校やパソコンスクールなどで対策講座を受講する方法です。自己学習だと不安を感じる方や、しっかりと指導を受けたい方は、試験会場で開催される対策講座を利用するとよいでしょう。コースの詳細については、各実施校に直接問い合わせてください。また、IC3の公式サイトでは、試験範囲を網羅した対策教材を購入でき、掲載されているサンプル問題も活用できます。なお、IC3の取得後は、上位のパソコン検定資格に進むことが容易になります。したがって、基礎を確実に身につけるために、IC3でしっかりと学習しておきましょう。



IC3資格の難易度偏差値

偏差値36
超簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 IC3〇〇級 合格
所轄・主催:
株式会社 オデッセイ コミュニケーションズ
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

IC3資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 独学 公式テキスト

IC3試験概要

受験資格 不問
試験内容 試験は以下の3科目ある

コンピューティング ファンダメンタルズ
・ハードやソフト、OSの知識や操作方法など全般的な基礎知識

キー アプリケーションズ
ワープロや表計算など代表的なソフトに共通の機能や操作

リビング オンライン
インターネットでコンピュータを利用する際に必要な知識や操作など
合格率 非公開
願書受付期間 試験会場により異なる
試験日程 試験会場により異なる
受験地 全国各地の試験会場(パソコンスクールや専門学校)
受験料
1科目:
5000円
3科目一括:
13500円
※学生割引あり(1科目4000円、一括12000円)
合格発表日 試験会場により異なる
受験申込・問合せ 株式会社オデッセイ コミュニケーションズ カスタマーサービス
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル
TEL:03-5293-1881
ホームページ IC3(アイシースリー)公式サイト
https://ic3.odyssey-com.co.jp/

IC3のレビュー

まだレビューがありません