資格の取り方 » 民間資格 » ビジネス » 商業経済検定

商業経済検定

商業経済検定は、商業高校の在校生および卒業生を対象に、商業経済に関する知識と能力を試験する検定です。現役の学生はもちろんのこと、すでに社会に出ているOBにも苦手な学科などを復習する機会となります。出題は文部科学省高等学校学習指導要領に準拠しています。

資格詳細
商業経済検定は、経済や社会に関する一般的な知識、経営活動に必要な知識、さらにマーケティングや法律に至るまで、経済活動に関わる広範な知識を認定する資格試験です。試験は1?3級に分かれ、マーケティング・経済活動と法・ビジネス経済AとBの4科目から成り立ちます。この4科目のうち1科目合格で2級、2科目合格で1級となります。3級は、ビジネス基礎の1科目のみです。マーケティングは商品やサービスの提供に関する内容、経済活動と法は経済活動において必要な法律について、さらにビジネス経済Aは経済理論の基礎、Bは国際化や地域振興に焦点を当てています。本検定は合格率の高さから難易度は低いとされていますが、商業高校出身でない人にとっては難しく感じられるかもしれません。しかし、専門用語をしっかり理解することで合格しやすくなるでしょう。なお、就職に際しては、本資格に加えて、簿記などの資格も取得すると、商業経済に関する能力を就職でアピールできるでしょう。

活躍場所
商業経済検定は、主に商業や経済の基本的な知識を身につけるための試験です。この資格を持つことで、経理や販売などの仕事でその知識を活かすことができます。ただし、経理のキャリアを積むためには、簿記などの経理資格を取得することが重要です。経理資格を持つことで、さらなるキャリアアップの機会が広がるでしょう。

収入と将来性
商業経済検定は、直接的に給料につながる資格ではありません。例えば、一般的な経理の仕事を考えた場合、商業経済検定1級を持っていても、収入面で大きな期待はできないでしょう。むしろ、この検定は商業高校出身者向けの試験であり、就職よりも大学の商学部や経済学部への推薦入試に活用されることが一般的です。ただし、本試験で身につけられる知識や考え方は、どの職種でも業務を進める上での基本となるため、社会人にも有益です。将来性については、商業経済検定だけでは限定的かもしれませんが、簿記の資格を取得することで経理職への就職や転職に有利になります。また、販売士の資格も取得すれば、小売店での販売員や売り場の責任者など、仕事の幅がより広がるでしょう。

向いている人
商業経済検定は、誰でも受験することができますが、主催団体が「全国商業高等学校協会」であることから、受験者の大半は商業高校の在校生や卒業生です。この検定は商業高校で学んだ内容の理解度を測ることが主な目的ですので、商業高校の授業で習う程度の知識が必要です。

取得方法
商業経済検定の対策には、まず試験範囲に関連する用語や概念をしっかり覚えることが重要です。問題集に載っている用語や概念を一つひとつ理解し、頭に定着させましょう。この段階での理解度が試験の成績に大きな影響を与えます。また、公式サイトに掲載されている過去問を利用して、模擬試験や問題集と同じように解き、理解を深めることがポイントです。商業高校の生徒にとっては、授業で学んだ内容なので、過去問を練習しておくだけで大丈夫でしょう。試験では、過去に出題されたものと似た問題が多く出されます。過去問を何度も解くことで、よく出る単語や問題の傾向を把握できます。また、試験科目の選択にも注意しましょう。各科目は内容や難易度が異なるため、ご自身の得意な分野や興味のある科目を選ぶことがおすすめです。



商業経済検定資格の難易度偏差値

1級 2級 3級
偏差値40 偏差値38 偏差値0
超簡単
超簡単
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 商業経済検定〇級 合格
所轄・主催:
公益財団法人全国商業高等学校協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
不明
試験日
不明
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

商業経済検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 独学

商業経済検定試験概要

受験資格 不問
試験内容 1級は以下から2科目、2級は1科目
・マーケティング
・経済活動と法
・ビジネス経済A
・ビジネス経済B

3級
・ビジネス基礎
合格率 80.3%(3級)
願書受付期間 10月下旬~11月上旬
試験日程 2月上旬
受験地 要問合せ
受験料 1300円(1科目につき)
合格発表日 試験後
受験申込・問合せ 公益財団法人 全国商業高等学校協会
〒160-0015 東京都新宿区大京町26
TEL:03-3357-7911
ホームページ 商業経済検定試験 | 公益財団法人全国商業高等学校協会
http://www.chouri-ggc.or.jp/

商業経済検定のレビュー

まだレビューがありません