資格の取り方 » 国家資格 » 福祉 » ジャッキ式つり上げ機械運転者

ジャッキ式つり上げ機械運転者

ジャッキ式つり上げ機械は、ワイヤーロープなどの吊り材を介して荷物を動力で吊り上げる機械で、建設現場などで活躍しています。おもに大重量のものを吊り上げるのに使われるため、機械の転倒や荷物の脱落などにより重大な事故を引き起こす恐れもあります。安全に運用するために、労働安全衛生法によって「ジャッキ式つり上げ機械運転者」の国家資格がさだめられています。資格は講習のみ(学科と実技)で取得することができます。

資格詳細
ジャッキ式つり上げ機械とは、ワイヤーロープなどのつり材を使用して動力によって荷物のつり上げやつり下げをするための機械で、建設現場や工事現場では欠かせない機械の一つです。ジャッキ式つり上げは重い荷物を扱うこともあり、危険を伴う作業になります。60トンから重たいものになると5000トン位になります。そのため、この機械の使用については、災害防止のために特別教育(講習)が義務付けられており、運転者はこの機械の調整や運転についての知識と技能を認定する国家資格を取得して業務に臨んでいます。機械の使用に際しては、作業方法や順序などを示す適切な作業計画を作成して実施する必要があり、この実際の作業を行うのがジャッキ式つり上げ機械運転者です。各都道府県の労働基準局または労働基準監督署などが講習を実施し、学科と実技の両方の講習があります。受講資格は18歳以上で、実務経験は問われず、講習のみで修了考査などの試験もありません。取得しやすい国家資格ですので、建設業界で活躍の場を広げたい方や転職を考えている方にとって最適な資格といえるのではないでしょうか。

活躍場所
就職先は建設会社や土木関係の会社などが多く、大型建設を請け負う会社、もしくはその下請け企業で働くことになります。建設現場で橋桁や大屋根など重たい荷物をつり上げする工事で活躍します。

収入と将来性
ジャッキ式つり上げ機械運転者の資格だけで仕事ができるのではないため、この機械運転者としての年収はわかりませんが、建設機械運転工の年収は一般の平均年収よりやや低めです。なお、有資格者には特別手当を支給する企業も多く、他の建築関連企業への転職の際には有利になります。また、ジャッキ式つり上げ機械運転者は業務独占資格となっており、現場において有資格者は欠かせない存在ですので、今後も一定の需要があると考えられます。

向いている人
非常に重い物をつり上げたりつり下げたりする作業はつねに危険を伴うため、慎重に作業できる人に向いているでしょう。また、作業の方法や順序を示した作業計画を策定し、その計画に基づいて行う必要がありますので、正確さや計画性も求められます。現在、関連企業や工事現場で働いている方は、仕事の範囲を広げるためにも取得しておくとよいでしょう。

取得方法
この資格に関する専門知識を持っていない人も、講習を受けて学びながら資格を取得できます。受講資格は18歳以上で、実務経験は問われないため、受講者の大半は実際にジャッキ式つり上げ機械を操作したことがない人ばかりです。4時間の実技講習でジャッキ式つり上げ機械の実際の調整や運転について学んでいきます。学科講習では、機械の基本的な知識や調整方法、関係する力学の知識、関係法令などを学びます。



ジャッキ式つり上げ機械運転者資格の難易度偏差値

偏差値0
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 ジャッキ式つり上げ機械運転者 修了
所轄・主催:
厚生労働省
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

都道府県により異なる
願書受付
試験開催地によって願書受付日等が異なります。
試験日
試験開催地によって試験日等が異なります。
合格発表
試験開催地によって合格発表の日等が異なります。
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

ジャッキ式つり上げ機械運転者資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
国家資格 特になし 必置資格 大関クラス 特になし

ジャッキ式つり上げ機械運転者試験概要

受験資格 満18歳以上
試験内容 講習内容
・学科
 ・ジャッキ式つり上げ機械に関する知識
 ・ジャッキ式つり上げ機械の調整または運転に必要な一般的事項に関する知識
 ・関係法令
・実技
 ・ジャッキ式つり上げ機械の調整および運転の方法
合格率 試験なし
願書受付期間 教習機関により異なる
試験日程 教習機関により異なる
受験地 全国各地の教習機関
受験料 教習機関により異なる
合格発表日 講習修了後
受験申込・問合せ 各都道府県労働局長の登録教習機関
ホームページ 登録教習機関一覧(都道府県別) |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/anzen/anzeneisei05.html

ジャッキ式つり上げ機械運転者のレビュー

まだレビューがありません