資格の取り方 » 民間資格 » IT(パソコン) » 情報セキュリティ技術認定試験(SEA/J)

情報セキュリティ技術認定試験(SEA/J)

SEA/J(シージェイ)が開発した情報セキュリティ技術認定試験は、IT全盛の現代に不可欠な情報の安全に関する知識を認定する民間資格です。セキュリティに関する初級技術者やシステム関連企業の社員を対象にした「CSBM」、エンジニアやコンサルタントを対象にした「CSPM of Technical」、セキュリティ監査員や法務担当者を対象にした「CSPM of management」の3つの資格が用意されており、それぞれのコースで講習も実施されています。

資格詳細
SEA/Jが開発した情報セキュリティ技術認定試験は、特定のベンダーに依存せず、セキュリティ能力を評価するための認定資格です。この資格には3つのコースが提供されています。セキュリティリーダーとしての知識を評価するCSBM(基礎コース)、セキュリティエンジニアのネットワーク構築における実践的な能力を認定するCSPM(応用コース・テクニカル編)と、セキュリティマネージャーとしての能力を認定するCSPM(応用コース・マネジメント編)のプログラムから構成されています。各プログラムは2日間の講習を受講し、講習終了後に認定試験を受験し、合格すれば認定資格が授与されます。情報化社会において不可欠なセキュリティのプロとしての地位を確立できると、今後ますます需要が高まるでしょう。

活躍場所
主に情報セキュリティ系関連企業が活躍できる場となります。情報セキュリティ管理のすべての段階で、情報セキュリティの施策を計画・実施し、評価を行う業務を推進する役目を担います。ただし情報セキュリティ技術認定試験の資格のみでは力不足かもしれません。この資格を通過点として、情報セキュリティスペシャリストなどの資格を目指すとさらに活躍の場が広がるでしょう。

収入と将来性
セキュリティエンジニアや情報セキュリティスペシャリストの年収は、一般的に日本の平均年収よりも高い傾向がありますが、これは勤務先や経験・スキルによる差異が大きいです。さらに、フリーランスエンジニアの方が会社員エンジニアよりも高い年収が期待できるでしょう。サイバー攻撃や技術の進化により、セキュリティエンジニアへの需要が高まっており、人材不足が続いています。セキュリティエンジニアは、クライアントの要望に対して施策を実行する役割があり、これはAIには不可能で、人間でなければ遂行できません。そのため、セキュリティエンジニア志望者は将来性に不安を感じる必要はないでしょう。近年はDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、データの活用が重視されています。しかしデータの取り扱いに際してセキュリティを無視すると、深刻な事故のリスクが高まります。従来はセキュリティに関しては専門家が担当するとされていましたが、DX時代にはすべての人がデータのセキュリティを強く意識することが重要です。DXによって便利になる反面、多くの人がデータを扱うようになり、システムだけでなく、個々の脆弱性の増加が懸念されます。

向いている人
受験資格に特定の制限はありませんが、受験者はインターネットやネットワークの基本的な仕組みやサービスなどの基礎知識を理解していることが期待されます。基礎のCSBMには約2?3年のITエンジニア経験、応用のCSPMには基礎の合格者相当の知識があり、各職種に必要な専門知識を習得し、実務で適用できると見込まれる人が想定されています。

取得方法
通常、講習を受講し、その後に実施される認定試験に合格することで、各認定資格を取得できます。講習なしで試験だけを受験することも可能ですが、各認定試験の範囲は、認定教育コースを受講することでのみ学習できるとされており、講習の受講が推奨されています。



情報セキュリティ技術認定試験(SEA/J)資格の難易度偏差値

CSPM of Technical CSPM of management CSBM
偏差値57 偏差値53 偏差値50
普通
普通
簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 SEA/J 情報セキュリティ技術認定○○ 合格
所轄・主催:
SEA/J事務局
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
試験日
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
合格発表
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

情報セキュリティ技術認定試験(SEA/J)資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 キャリアアップ(良) 特になし 大関クラス 独学 講習 通学 通信

情報セキュリティ技術認定試験(SEA/J)試験概要

受験資格 不問
試験内容 CSBM(基礎コース)
対象:情報セキュリティに関係する初級技術者およびシステム関係企業の従業員
・情報セキュリティマネジメント
・セキュリティ運用
・インフラセキュリティ
・不正アクセス
・ファイアウォール
・侵入検知
・アプリケーションセキュリティ
・OSセキュリティ
・認証
・プログラミング
・不正プログラム
・暗号
・電子署名
・PKI
・セキュリティプロトコル
・法令・規格

CSPM of Technical(応用コース・テクニカル編)
対象:システム/セールスエンジニア、情報システム管理者、ITコンサルタント
・脅威
・OS Windows
・OS UNIX
・アプリケーション DNS
・アプリケーション メール
・アプリケーション Web
・ファイアウォール設計
・IDS運用
・VPN
・PKI

CSPM of management
対象:情報システム管理者、セキュリティ監査員、法務担当
・情報セキュリティとは何か
・情報セキュリティーの構成要素
・脅威と脆弱性
・情報セキュリティマネジメント
・リスクの概念
・リスク分析の概要
・詳細リスク分析
・リスクマネジメント
・情報セキュリティポリシーの概要
・情報セキュリティポリシーの策定
・情報セキュリティ監査制度
・情報セキュリティ関連法規
合格率 非公開
願書受付期間 随時
試験日程 テストセンターにより異なる
受験地 全国各地のテストセンター
受験料 15000円
合格発表日 テストセンターにより異なる
受験申込・問合せ SEA/J事務局
〒136-0075 東京都江東区新砂1丁目6番35号 イーストスクエア東京1F
TEL:03-5634-8640 FAX:03-5634-8642
ホームページ SEA/J(シージェイ)|認定試験について
http://www.sea-j.net/certify/index.html

情報セキュリティ技術認定試験(SEA/J)のレビュー

まだレビューがありません