資格の取り方 » 民間資格 » IT(パソコン) » VBAエキスパート

VBAエキスパート

VBA(ビジュアルベーシック・フォー・アプリケーションズ)とは、Microsoft Officeで使われるマクロ(自動処理)向けのプログラミング言語です。VBAを習得することで、『Excel』などのOffice製品での作業を高度に効率化することができます。株式会社オデッセイが主催するVBAエキスパートは、このVBAの習得レベルを認定する民間検定です。『Excel』と『Access』それぞれに「スタンダード」「ベーシック」の級位が用意されています。

資格詳細
VBAは、Microsoft OfficeのExcelなどで利用できるプログラミング言語です。この言語は、ビジネス向けに特化した高度なマクロ機能を提供し、ユーザーがタスクを自動化できるようにします。ユーザーはVBAを使用することで、作業を迅速かつ正確に行い、時間を節約できます。VBAエキスパートは、実務で利用可能なマクロやVBAのスキルを客観的に評価する民間の検定です。VBAエキスパートにはExcelとAccessの2つの種類があり、それぞれベーシックとスタンダードに分かれており、全4種類が用意されています。試験は全国各地の認定試験会場で受験できます。試験会場はVBAエキスパート公式サイトで確認ください。なお、2022年11月30日までは認定証を配布していましたが、現在は終了し、オープンバッジを付与しています。

活躍場所
MicrosoftのOffice製品を利用する企業において、総務、人事、経理、営業、マーケティング、製品開発、品質管理、製造管理の各職種での活動が期待されます。

収入と将来性
VBAエキスパートの資格は、事務職からシステムエンジニアまで幅広く活用できるため、収入はそれぞれの職種によって大きく異なります。VBAエキスパートの認定を取得すると、資格手当や報奨金を受け取る可能性が高く、スキルの向上を通じて年収アップを目指すことができるでしょう。Excelは企業だけでなく、個人の利用にも広く普及しているアプリケーションです。VBAを習得することで、従来手作業で数時間かかっていた業務を、マクロを活用して短時間で自動化できるようになり、生産性が飛躍的に向上します。日本では約8割がWindowsを使用しており、VBAがWindows専用であるため、Windowsが主流である限りVBAの需要は持続するでしょう。VBAは高度な事務系のタスクが可能で、大手企業でも多く利用されています。さらに、そのセキュリティの強固さから、金融業界では必須とされています。Windowsが主流である限り、VBAは引き続き重要な役割を果たし、将来的な展望も期待できます。

向いている人
業務においてVBAのスキルが必須とされ、効率的かつ迅速に学習したい方、就職・転職を検討中でOfficeスキルを強調したい方、作業の自動化などのスキルを身につけて業務効率を向上させ、キャリアアップを目指したい方におすすめの資格です。VBAエキスパートの試験を受験する方は、主に事務職からIT関連企業への転職を目指す社会人が多く見られます。

取得方法
VBAエキスパートとなるための学習方法には、いくつかのアプローチがあります。一つは、対策教材を購入して自己学習する方法であり、もう一つは学校やパソコンスクールで提供される対策講座を受講する方法です。対策教材には、公式テキストやVBAの理解を深めるのに適した参考教材があります。公式テキストは学習用のデータが付属しているため、試験範囲に従って実践的な学習が可能です。合格率を向上させるためには、対策講座の受講やセミナーへの参加も検討すると良いでしょう。過去問題集は提供されていませんが、VBAエキスパート公式サイトにはサンプル問題が公開されています。サンプル問題を利用することで、どのレベルの試験を受験すべきかや試験の形式について理解を深めることができます。迷っている方は、まずサンプル問題に取り組んでみましょう。



VBAエキスパート資格の難易度偏差値

Excelスタンダード Accessスタンダード Excelベーシック Accessベーシック
偏差値52 偏差値52 偏差値46 偏差値46
普通
普通
簡単
簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 VBAエキスパート Excel VBAスタンダード 取得
所轄・主催:
株式会社オデッセイコミュニケーションズ
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

会場により試験日が異なる
願書受付
試験開催地によって願書受付日等が異なります。
試験日
試験開催地によって試験日等が異なります。
合格発表
試験開催地によって合格発表の日等が異なります。
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

VBAエキスパート資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 キャリアアップ(良) 特になし 大関クラス 独学 講習 通学 通信

VBAエキスパート試験概要

受験資格 不問
試験内容
Excel VBA スタンダード:
択一問題&複数選択式問題&穴埋め式問題
・プロシージャ
・イベント
・ステートメント
・関数
・エラーへの対処
・APIとOLEオートメーション
・変数と配列
・レジストリの操作
・ファイルの操作
・ユーザーフォームとメニューの操作

Access VBA スタンダード:
択一問題&複数選択式問題&穴埋め式問題
・VBAエキスパート「Access VBA Basic」レベルの理解
・SQL応用
・プログラミングのトレース能力とデバッグ
・VBA応用テクニック
・ADOやDAOによるデータベース操作

Excel VBA ベーシック:
択一問題&複数選択式問題
・マクロとVBAの概念
・マクロ記録
・VBAの構文
・変数と定数
・セルの操作
・ステートメント
・ブックの操作
・シートの操作
・デバッグの基礎
・マクロの実行

Access VBA ベーシック:
択一問題&複数選択式問題
・データベース基礎
・SQL基礎
・マクロとDoCmd
・フォームとレポート
・Visual Basic Editorの使い方
・VBAの基礎知識と文法
合格率 非公開
願書受付期間 試験会場により異なる
試験日程 試験会場により異なる
受験地 全国各地のパソコンスクール等(CBT方式)
受験料
Excel VBA スタンダード:
14850円
Access VBA スタンダード:
14850円
Excel VBA ベーシック:
13200円
Access VBA ベーシック:
13200円
合格発表日 試験後、即時(CBT方式)
受験申込・問合せ 株式会社 オデッセイ コミュニケーションズ
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル
TEL:03-5293-1888 FAX:03-5293-1887
ホームページ VBAエキスパート公式サイト
http://vbae.odyssey-com.co.jp/index.html

VBAエキスパートのレビュー

まだレビューがありません