資格の取り方 » 民間資格 » 食品 » パンシェルジュ検定

パンシェルジュ検定

日本人の主食「ごはん」に代わりうる存在として、すっかり日常の食生活に定着した「パン」。パンシェルジュ検定は、パンの製法や材料、器具から、歴史や衛生、マナーなどに至るまで、さまざまなパン知識をためすことができる民間の検定試験です。1級から3級までの級位が用意されており、趣味のパン好きはもちろん、仕事でパンに関わっている人にも役立つ知識を得ることができます。

資格詳細
日本の食卓を変えた西洋の食べ物は多くありますが、もっとも大きな影響をもたらしたのは、なんと言っても「パン」でしょう。その浸透具合は日本人の伝統的主食である米の地位をおびやかし、しばしば「パン派VSごはん派」といった比較がなされるほど対等な存在にまでなりました。そのパンに関する広範な知識をためす検定試験として、パンシェルジュ検定があります。パンシェルジュは「パン」と「コンシェルジュ」を組み合わせた造語であり、「奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人」にあたえられる称号です。

活躍場所
パンの製法や関連器具、材料の知識だけでなく、パンの歴史や各国独自のパン、衛生やマナーに至るまで、幅広い知識がためされるパンシェルジュ検定ですが、3級レベル(パンシェルジュベーシック)では、基本的に趣味の資格となります。より実践的かつ専門的な知識がためされる2級(パンシェルジュプロフェッショナル)や1級(パンシェルジュマスター)では、パンに関連する企業に勤めている人や自分のパン屋さんを開業している人もいます。

収入と将来性
パンシェルジュ検定の成績が、収入に直接的に結びつくことはあまりないでしょう。しかしパンシェルジュとしての知識が活かせる職場であれば、業務上の大きな武器になるはずですし、実績の向上や売上への貢献につながり、間接的に収入の増加をもたらす可能性があります。また、これからパン業界への就職を考えている人が事前にこの検定に合格していると、大きなアピールポイントとなり、採用に有利な評価を得ることができるかもしれません。

向いている人
パンが好きで、毎日のパン食生活をよりゆたかにしたい人、あるいはパン屋めぐりを趣味にしているような筋がね入りのパン愛好家におすすめの検定です。パンシェルジュ検定の合格を目指すことで、みずからのパン知識をより深める機会となります。趣味の範囲だけでなく、現にベーカリーや食品会社など、パンの製造や販売にたずさわっている人にもおすすめです。これからパン屋さんを開業しようと考えている人や、パン業界への就職・転職を考えている人にもおすすめできる検定です。

取得方法
パンシェルジュ検定は、年に2回、実施されます。1級から3級までの級位が設けられており、3級は趣味レベル、2級は業者レベル、1級は専門家レベルとなっています。2級と3級は併願受検が可能です(ただし2級に合格しても3級が不合格なら2級も認定されない)。いずれの級位においても、パンに関わるさまざまな知識が要求されるため、試験範囲は意外と広いですが、書店や公式サイトで販売されている公式テキストを使って効率的に勉強をしましょう。



パンシェルジュ検定資格の難易度偏差値

1級 2級 3級
偏差値0 偏差値0 偏差値0
判定不能
判定不能
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 パンシェルジュ△△○○ 合格
所轄・主催:
パンシェルジュ検定運営事務局
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
2019年10月31日~2020年2月13日
試験日
2020年3月15日
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

パンシェルジュ検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 特になし

パンシェルジュ検定試験概要

受験資格
1級:
2級合格者
2級:
3級合格者(併願可)
3級:
不問
試験内容
パンシェルジュマスター(1級):
マークシート形式、記述式(レポート)
2級の範囲に健康・未来学・サービス学などを加えた高度で専門的な知識

パンシェルジュプロフェッショナル(2級):
マークシート形式
3級の範囲にマーケット・トレンド・コンビネーションなどを加えたより実践的な知識

パンシェルジュベーシック(3級):
マークシート形式
パンの歴史・材料・器具・文化・マナー・衛生に関する基本的な知識
合格率 約82%(3級)
願書受付期間 ~8月上旬・~3月上旬
試験日程 9月上旬・3月下旬
受験地 札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡
受験料
1級:
7700円
2級:
5900円
3級:
4700円
合格発表日 10月中旬~11月上旬・5月上旬~下旬
受験申込・問合せ パンシェルジュ検定運営事務局
TEL:03-6632-3496
ホームページ パンシェルジュ検定だより|パンシェルジュ検定公式ブログ
http://www.pancierge.jp/
http://www.pancierge.jp/

パンシェルジュ検定のレビュー

まだレビューがありません