資格の取り方 » 民間資格 » ビジネス » ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定

インターネットの普及により大きく様変わりした分野に「マーケティング」があります。現在のマーケティングはネット抜きには語れないほどにITの活用が重要になりました。ネットマーケティング検定は、企業のWeb担当者に求められる要件を評価して認定する民間検定で、ファシリテート能力、Webに関する知識や技術、ネットマーケティングに関する知識、経営戦略と連動したWebブランディング能力といった項目について評価されます。

資格詳細
ネットマーケティングは、企業が自社のマーケティング手法としてインターネットを活用するためのさまざまな活動を指します。具体的には、Webサイトを使用して認知度を向上させたり、市場調査を行ったり、SEOやSEMを実施することなどがあります。ネットマーケティング検定は、マーケティングの視点から体系的かつ包括的に学習する資格試験です。通常、Web関連の検定や資格は主に開発者を対象としていますが、本検定はビジネスの企画や立案に役立つマーケティングの側面に焦点を当てています。Webマーケティングに関わる人には、広告やSEO、セキュリティなどの知識が不可欠です。本検定では、Webマーケティングの基本的な要素や広告、Webサイトの構成、関連法規など、幅広いトピックを網羅的に学習できます。個人で受験できる全国一斉試験のほか、教育機関や企業が都合の良い日時に受験できる団体受験も可能です。

活躍場所
現在では、あらゆる業界においてWebマーケティングの知識が不可欠となっています。そのため、ネットマーケティング検定で学んだ内容は、IT・Web系企業はもちろん、多岐にわたる企業の転職や就職に役立つ可能性があります。ネットマーケティング検定に合格することで、Webマーケティングに関する知識を持っていることをアピールできるでしょう。ただし、本検定は基本的なマーケティングの内容に焦点を当てた検定ですので、マーケティング業界でより高い成果を上げたい方やキャリアアップを目指す方には、より専門性の高い資格を取得することをおすすめします。

収入と将来性
ネットマーケティング検定は、マーケティングの基本的な知識を評価する検定です。この資格を取得しても、資格手当などの直接的な収入は得られませんが、マーケティング業界に進むための取得しやすい資格としておすすめします。企業のウェブサイトは重要な経営戦略の一部です。かつてはコンピュータに詳しい人がウェブサイトの構築や運営を担当していましたが、現在では専門のウェブ担当者を中心としたプロジェクトチームが組織全体で取り組むケースが増えています。このような状況の中、ネットマーケティングを活用することで、企業は売上の拡大、ブランド構築、顧客満足度の向上などを実現できます。企業と市場の関係を構築するために、ネットマーケティングの重要性がますます高まっており、それに伴い本資格の認知度も高まっていくのではないでしょうか。

向いている人
マーケティングの基礎が身につけられるため、これからマーケティングの仕事に携わりたいと思っている方におすすめの検定です。

取得方法
ネットマーケティング検定は、Web系の資格の中でも比較的容易に取得できる資格です。出題範囲はマーケティングの基礎的な内容であり、すでにマーケティング業務で経験のある方ならば、簡単な問題演習だけで十分に合格できるでしょう。しかし、マーケティング知識がまったくない場合は、じっくりテキストを読み込み、基礎をしっかりと学ぶ必要があります。公式テキストや問題集を使用して、計画的に学習を進めましょう。実際の試験と同じ40問が、主催者であるサーティファイのウェブサイトに無料で提供されていますので、ぜひチャレンジしてみてください。また、本番前に自信をつけたい場合は、直近の過去問題WEBテスト(1,000円)を受けてみることもおすすめです。



ネットマーケティング検定資格の難易度偏差値

偏差値40
超簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 ネットマーケティング検定 合格
所轄・主催:
株式会社サーティファイ認定試験事務局
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
2020年8月3日~2021年1月24日
試験日
2021年2月14日
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

ネットマーケティング検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 大関クラス 独学

ネットマーケティング検定試験概要

受験資格 不問
試験内容 択一選択式(4択)
・インターネットマーケティング総論
 ・概論
 ・インターネット技術概論
・インターネットマーケティング各論
 ・総論
 ・リサーチ
 ・PR・ブランディング
 ・広告
 ・インターネット販売
 ・効果測定
・関連知識
 ・外注管理
 ・ポリシー
 ・関連法規
・事例問題<
合格率 70%程度
願書受付期間 試験日の2週間前まで
試験日程 7月中旬・2月中旬
受験地 札幌・東京・名古屋・大阪・福岡
受験料 5800円
合格発表日 試験日から3週間後
受験申込・問合せ 株式会社サーティファイ 認定試験事務局
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-11-8 茅場町駅前ビル
TEL:0120-031-749 FAX:0120-031-750
ホームページ ネットマーケティング全般のベーシックスキル確認の指標として
http://www.sikaku.gr.jp/nm/

ネットマーケティング検定のレビュー

まだレビューがありません