資格の取り方 » 民間資格 » 医療 » デンタルアテンダント

デンタルアテンダント

忙しい歯科衛生士をサポートするための民間資格「歯科助手」は、女性に人気の資格として知られています。社団法人・専門士検定協会が認定するデンタル・アテンダントも歯科助手の一種ですが、日本で初めて実技試験を導入した実務重視の資格です。学科試験に合格後、実技試験に合格することで取得できます。実技では実際の歯科医療器具を使い、アルジネートの練和および印象、石膏の注入、セメントの錬和などをおこないます。

資格詳細
歯科業界では、歯科衛生士や歯科助手の不足が慢性的な課題であり、この問題に対処するため、これまでの歯科助手検定試験の不備を修正し、新たに「デンタルアテンダント検定試験」が登場しました。この試験は、日本で初めて実技検定試験を導入した実務対応型の資格試験です。歯科クリニックで必要な実技知識や業務を確実に実行できる技能を持つ歯科助手として認定するものです。この試験に合格することで、歯科クリニックで事務業務や歯科衛生士の補助業務などを行うことが可能となります。習得した知識と技術により、ドクターや歯科衛生士のサポートで貢献することが可能です。この試験の特徴は、段階的にスキルを習得できるようになっており、無理なく確実に資格を取得できる点です。また、ベーシックレベルを取得した後には、講習会を受講することでステップアップしていくこともできます。

活躍場所
歯科助手は、歯科医院や歯科クリニックなどで働くことが一般的です。さらに、審美歯科では歯のホワイトニングや矯正などを専門に取り扱っており、その分野での勤務も選択肢の一つと言えます。また、口腔外科が存在する総合病院での勤務も一部のケースですがあるようです。

収入と将来性
歯科助手の平均年収は、一般の民間企業の平均年収よりやや低めです。ただし、この職業は女性が多く、正社員以外にアルバイトやパートタイム、派遣社員として働く人も多いため、実際の給与は働き方によって異なります。歯科助手には国家資格などは必要ないため、未経験者でも始めることができますが、実務経験を積んで現場で柔軟に対応できる能力を身につけると評価され、昇給の機会もあるでしょう。高収入を望むのは少し難しいと言えますが、歯科医院や歯科クリニックは全国に多数存在するため、歯科助手として働く機会には恵まれています。経験と能力次第で、手厚い待遇や福利厚生が提供される職場で働くチャンスをつかむことができるでしょう。日本は歯医者の数が多いこともあり、歯科衛生士や歯科助手の不足が問題となっています。しかし、デンタルアテンダントの資格を取得することで、歯科業界で必要とされる人材となることができるでしょう。この資格は転職や就職に有利であり、将来性も非常に高いと言えます。

向いている人
歯科助手には、さまざまな人とのコミュニケーションが求められるため、高いコミュニケーション能力が必要です。例えば、受付業務や患者の方の案内時には、頻繁に会話をする機会があります。また、歯科医師や歯科衛生士など他のスタッフとも連携し、指示に注意を払う必要もあります。どの相手に対しても思いやりを持ち、気配りできることが大切です。また、積極的な学習姿勢も重要な資質と言えます。歯科医師の治療をサポートする際には、専門知識に基づいた判断も求められます。歯科助手が治療にあたることはありませんが、治療方法や器具に関する知識を把握しておくことが大切です。患者の方からの問い合わせにも円滑な対応が求められます。

取得方法
デンタルアテンダントを独学で学ぶ場合、過去問から始めることが重要です。過去問を解くことで、学習のポイントをつかむことができます。ポイントを押さえたら、それに集中して学習することで合格に近づくことができるでしょう。また、通信講座を利用すれば、効率的に学習できます。通信講座では、歯科クリニックの業務全般についてしっかりと学べるため、就職後はスムーズに仕事に取り組めるでしょう。



デンタルアテンダント資格の難易度偏差値

偏差値37
超簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 デンタルアテンダント 合格
所轄・主催:
一般社団法人専門士検定協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
試験日
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
合格発表
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

デンタルアテンダント資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 大関クラス 独学 講習 通学 通信

デンタルアテンダント試験概要

受験資格
学科試験:
不問
実技試験:
学科試験合格者
試験内容
学科試験

・接遇とマナ-
・紹介状等の宛名、及び休診・休暇のお知らせの書き方
・守秘義務について
・不潔域
・清潔域
・廃棄金属や、医療廃棄物の処理
・保険証の種類と1号用紙
・歯牙、口腔の基礎知識
・う蝕の進行と、症状、治療方法/補綴物の種類と、各部の名称
・ユニット(診療台)まわり
・準備・清掃について
・レントゲンフィルムの種類と、現像器の使用方法、メンテナンス
・切削器具とバ-の種類・・使用する際の組み合わせ
・印象採得から、石膏模型の作製まで
・技工指示書の確認と使用単語、略号について
・セメントと種類について
・光重合CR充填
・オ-トクレ-ブ滅菌器と、器具の洗浄~滅菌まで
・診療の流れと診療室内での注意点
・インストルメントと薬剤
・診療内容別準備

実技試験

・アルジネ-ト練和→印象
・石膏注入
・セメント錬和
・記述試験(器具名称、目的、診療別セット)
合格率 非公開
願書受付期間 試験日の2週間前
試験日程
学科試験:
奇数月の下旬
実技試験:
2月・6月・10月の下旬
受験地
学科試験:
自宅
実技試験:
公式会場
受験料
学科試験:
3500円
実技試験:
8500円
合格発表日 実技試験の約1カ月後
受験申込・問合せ 一般社団法人 専門士検定協会 事務局
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-17-11 ルート西池袋5F
TEL:03-3981-0983 FAX:03-5928-5530
ホームページ 一般社団法人 専門士検定協会 | デンタルアテンダント
https://www.isiyaku.org/blank

デンタルアテンダントのレビュー

まだレビューがありません