資格の取り方 » 民間資格 » 環境 » 環境カオリスタ検定

環境カオリスタ検定

環境カオリスタ検定とは、植物やその香りの恩恵、植物を育む地球環境と地球が現在抱えている諸問題、さらには環境にやさしい身近なエコアクションに関する知識を認定する民間の検定試験です。アロマ関連の検定・資格で知られる日本アロマ環境協会が実施しています。「アロマ」や「エコ」に興味のある人におすすめで、在宅受験のため、時間のない方でも気軽にチャレンジすることができます。

資格詳細
環境カオリスタ検定は、日本アロマ環境協会の主催によりスタートしました。植物を育む自然環境、地球が抱えるさまざまな問題について学び、日々の生活でエコアクションを実践することが目的の検定です。ちなみに、「カオリスタ」とは日本語の「香り」と、人を表す接尾辞のイタリア語「-ista」を掛け合わせた造語です。本検定はインターネットで受験できることや、環境配慮への関心の高まりもあり、近年人気を集めています。インターネット試験方式ですので、パソコン、スマートフォンからどこでも気軽に受験することが可能です。合否結果は試験終了後、画面にすぐに表示され、合格者は「環境カオリスタ」として認定され、認定カードが発行されます。また、合格者の特典として、認定カードを提示すると、アロマショップやアロマサロンなどで優遇サービスを受けられます。受験資格などに年齢制限はないため、どなたでも受験可能です。

活躍場所
環境カオリスタ検定は環境問題やエコの取り組みについての知識が学べる検定ですので、日頃の生活で学んだことを活用できるでしょう。収入に直結するような資格ではありませんが、アロマ関連のサロンやショップなどへの就職では資格をアピールできるのではないでしょうか。

収入と将来性
本資格は仕事には結びつきにくいと思われますが、試験勉強を通して今までよりエコに敏感になり、環境にやさしい生活について考えるようになった人や、環境への意識が変わったという人が多いようです。最近良く耳にすることが多いSDGsですが、環境カオリスタ検定は、植物や大地、水の大切さ、地球が抱えるさまざまな問題と解決に向けたSDGsの取り組み、エコアクションについて学べるため、時代のニーズに対応した資格といえます。

向いている人
環境カオリスタ検定は、日頃から環境問題に関心があり、植物の恵み、地球環境、SDGsなどについて学びたい方、環境にやさしい生活スタイルを実践したい方、植物の香りを日々の生活に取り入れたい方におすすめです。本資格は個人の受験者だけでなく、企業や団体からの受験者も多いようです。受験資格に年齢制限がないこともあり、小学生から70代の方までこれまでに3万人以上の方が受験しています。

取得方法
環境カオリスタ検定の試験問題は公式テキストから出題されています。テキストは、毎日の生活の中で取り入れられる地球にやさしい行動を学べる内容となっており、実際にエコアクションを行いながら、楽しく学べます。学習方法は、公式テキストの全章を学習し、模擬テストを受け、最後にWEB受験するという流れです。自分のペースで進められるため、短期集中を目指したい方も、じっくりと学びたい方にもおすすめです。公式サイトに、ミニテストが載っていますので、まずはどんな傾向の問題が出ているかチェックしてみましょう。



環境カオリスタ検定資格の難易度偏差値

偏差値0
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 環境カオリスタ 認定
所轄・主催:
公益社団法人日本アロマ環境協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
試験日
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
合格発表
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

環境カオリスタ検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 趣味実用 特になし 横綱クラス 独学 通学 公式テキスト

環境カオリスタ検定試験概要

受験資格 不問
試験内容 公式テキスト付属の試験問題、解答用紙(マークシート)を使用した在宅受験
合格率 99%
願書受付期間 随時
試験日程 随時
受験地 自宅
受験料 2160円
合格発表日 随時
受験申込・問合せ 公益社団法人 日本アロマ環境協会
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 石塚八重洲ビル6F
TEL:03-6384-2861
ホームページ (公社) 日本アロマ環境協会 | アロマの検定・資格 | 環境カオリスタ検定
http://www.aromakankyo.or.jp/licences/kaorista/

環境カオリスタ検定のレビュー

(1件)
オルガ
とても気軽に受けられる試験です。環境を考えるきっかけとしてオススメです。

2022年09月13日
アロマ環境協会から送られてきた会報に「環境カオリスタという資格を新たに設けました」とのお知らせが入っていました。
環境問題に関心があったので受験しました。
公式テキストを購入して勉強を開始しました。
イラストや美しい写真がふんだんに使われていて、楽しみながら学ぶことができました。
環境問題や環境保護、アロマテラピーを取り入れたり、ハーブを育てたり、植物と親しむことが書かれていました。
受験料を振り込んだあと、テキストを何度か読んで、テキストに付属しているテストを解いて郵送しました。
休日の朝から勉強し、夕方にテストを受けました。
その後、合格通知と認定カードが送られてきました。
この資格の目的は、植物に親しむことで環境問題に目を向けるようになり、環境に優しい生活を送るようになることだと思います。
私は資格取得後、有機農業を始めました。環境問題に直面することが多く、環境に優しい農業を行うようにしています。
ぜひ、このテキストを手に取って、植物に親しみながら環境について考えていただけたらと思います。
このレビューを2人中2人が評価しています