資格の取り方 » 民間資格 » 環境 » 3R・低炭素社会検定

3R・低炭素社会検定

「3R」とは、Reduce(廃棄物の発生抑制)とReuse(再使用)、Recycle(再資源化)の3つの言葉を合わせた環境用語です。また「低炭素社会」とは、エネルギー利用の効率化により温室効果ガスの排出をおさえた社会のことです。3R・低炭素社会検定は、これらの環境理念に対する理解をためす民間の検定試験で、行政や企業の受験者が多い環境系の資格。「3R部門」と「低炭素社会部門」に分かれますが、両部門の同時受験も可能です。

資格詳細
3R・低炭素社会検定の「3R」とは、①Reduce(リデュース)、②Reuse(リユース)、③Recycle(リサイクル)の3つの”R”で始まる言葉から生まれた環境用語です。Reduceは廃棄物の「発生抑制」、Reuseは「再使用」、Recycleは「再資源化」という意味です。また「低炭素社会」とは、地球温暖化が加速している現状で世界が目指している、温室効果ガスの排出量を低減した社会を指しています。どちらも環境問題を考える上で重要なテーマといえるでしょう。3R・低炭素社会検定は「3R・低炭素社会」に関する知識を深め、環境理念への理解度を測る試験です。環境問題への意識が高まっている近年、大学や企業などで推奨されています。試験は「3R」か「低炭素社会」のどちらか一方だけを受けることも可能ですが、同時に両方の試験を受けられますので、両方とも受験することをおすすめします。まずは、丁寧につくられていると好評の公式テキストを用意しましょう。本検定のテキストは、3R・低炭素社会の各分野の第一人者が企画しているため、信頼できる情報と解説により、理解しやすいことが特徴です。3R・低炭素社会について詳しく学ぶことで、仕事の現場や日々の生活で活用できるでしょう。

活躍場所
3R・低炭素社会検定の合格者は、廃棄物処理業、リサイクル業、環境団体などでその知識を活かせるでしょう。また、環境関連委員会の市民委員や環境問題に関する地域のリーダーとして活躍している人も多く見られます。

収入と将来性
3R・低炭素社会に関する知識は、さまざまな企業や地域の自治体などで活用できますが、昇進や資格手当など収入に結びつくような資格ではありません。しかし、廃棄物処理業や環境団体などへの就職や転職の際には、アピールできるでしょう。社内で本資格の取得を推奨している企業もあり、学生の教育プログラムとして本制度を取り入れている大学もあります。近年は政府が「脱炭素社会」を提言しているため、3R・低炭素社会についてはだれもが知っておくべき知識ともいえるでしょう。経済発展を妨げずに、温室効果ガスの排出量を削減した社会を目指している現代、3R・低炭素社会検定はこれから需要が高まっていくことが予想されます。

向いている人
環境問題に関心があり、環境時代の最新の知識を取得したい方、環境問題で地域に貢献したい方、企業の環境対策担当者などに向いている資格です。実際、企業や自治体におけるCSR 担当者が多数受験しています。

取得方法
試験問題の大半が公式テキストから出題されますので、検定実行委員会が出版している公式テキストと試験問題解説集で勉強していきましょう。公式テキストは丁寧にわかりやすく編集されていますが、とても分厚いテキストです。そのため、最初から暗記しようとすると、挫折するかもしれません。まずは過去問を解いてみて、その上で分からない用語などがあったら公式テキストで調べるという勉強方法が良いでしょう。廃棄物発生の抑制や温暖化抑制など、専門的な知識が多く、あまり知識がなく戸惑ってしまうという方には、持続可能環境センターが主催している試験対策講習会をおすすめします。試験関連問題や出題ポイントについての解説があり、参考になるでしょう。詳細については、公式サイトでオンライン講習や会場講習について案内されています。



3R・低炭素社会検定資格の難易度偏差値

3R 低炭素
偏差値41 偏差値41
簡単
簡単
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 低炭素社会検定 合格
所轄・主催:
一般財団法人環境事業協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
2019年8月1日~2019年10月14日
試験日
2019年11月10日
合格発表
2019年12月末ごろ
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

3R・低炭素社会検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 キャリアアップ(良) 特になし 大関クラス 独学 講習 通学 公式テキスト

3R・低炭素社会検定試験概要

受験資格 不問
試験内容
3R部門

・四子択一100問
・問題はテキストと問題集を中心に出題

低炭素社会部門

・四子択一100問
・問題はテキストと問題集を中心に出題
合格率 74.70%
願書受付期間 10月上旬~11月中旬
試験日程 11月中旬
受験地 仙台・東京・名古屋・金沢・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・福岡・佐賀
受験料
1部門:
4200円
2部門:
5250円
合格発表日 2月
受験申込・問合せ 3R・低炭素社会検定実行委員会 事務局
〒542-0081 大阪市中央区南船場1-16-13 堺筋ベストビル9階
一般財団法人 環境事業協会内
電話:06-6210-1720  FAX:06-6210-1721
ホームページ 3R・低炭素社会検定~持続可能な社会をめざして~
http://www.3r-teitanso.jp/

3R・低炭素社会検定のレビュー

まだレビューがありません