資格の取り方 » 民間資格 » 服飾 » 洋裁技術検定

洋裁技術検定

洋裁技術検定は、洋服の製作技術および知識を判定する民間の検定試験です。基礎的な知識と技術が要求される初級から、プロなみの専門的な知識と技術を要する上級まであり、それぞれ洋裁の知識を問う理論試験のほか、実際に洋服を製作する実技試験がおこなわれます。ファッション業界において汎用性の高い資格ですが、受験資格は、主催者の日本ファッション教育振興協会が認定する学校の生徒にのみあたえられます。

資格詳細
洋裁技術検定とは、日本ファッション教育振興協会による民間の試験で、衣服製作に必要不可欠な基本的知識と技術を認定します。なお、本検定は協会が認定した全国の服飾専門学校や短期大学に通う学生のみが受験できる資格試験です。認定校ではないスクールや洋裁教室、通信講座では受験ができないので注意してください。級レベルは、初級、中級、上級の3段階に分かれています。多くの学校では、初級を1年次に、中級を2年次に、上級を3年次に受験できる体制が整っています。また、在学中に資格を取得できない場合でも、認定校であれば、卒業後に受験できる学校もあるようですので、入学前に卒業後の受験が可能であるかを確認しておくとよいでしょう。試験は、洋裁用語や用具、服飾のマナーなどの洋裁の知識が問われる理論試験と、一般的なデザインの服を製作する実技試験で構成されています。

活躍場所
アパレルメーカーや洋服店などでデザイナー、パタンナー、テキスタイルデザイナーとしての活躍が期待されます。また、デパートなどで服飾の専門知識を活かしてファッションアドバイザーとしての仕事や、自社ブランドの商品を企業に対して売る営業の仕事に就くことも可能です。洋裁技術検定の上級資格者になると、専門技術者として認められるため、自宅で教室を開いたり、縫製の仕事をしたりするという選択肢もあります。また自作の洋服をネットで販売するという方法もあり、フリーランスとして副業で収入を得ることも可能です。

収入と将来性
専門技術者としてアパレル企業に就職できれば収入はそれなりに見込めるでしょう。ただし、上級の取得が必要です。最初のうちは報酬が期待できなくても、経験や知識を積んでいくと高収入を得られる可能性があります。特に有名ブランドのデザイナーともなると、かなり高額な年収になることもあるようです。在宅で仕事を請け負う場合は、ブラウスからフォーマルウェアまでこなすことができ、リフォームにも対応できると、収入アップにつながるでしょう。ファッションビジネスでは、企画、デザイン、マーケティング、流通、販売、生産管理などのさまざまな分野がありますが、どの分野でもファッションや洋裁についての基本的な知識や技術が必要です。洋裁技術検定は日本ファッション教育振興協会の認定校で学んだ知識や技術が社会的に証明されますので、ファッション業界で活躍するためにはぜひ取得しておきたい資格です。身につけた知識や技術は今後の服飾製作に必ず役立つでしょう。

向いている人
洋裁の技術を身につけてアパレル業界の就職に役立てたい方、在宅で洋裁の仕事がしたい方、洋裁教室を開きたい方に向いている資格です。なお、受験するには、ファッション教育振興協会認定の学校の生徒であることが条件となっています。

取得方法
洋裁技術検定は難易度としては比較的やさしい資格になります。しかし、受験資格として協会の認定校の学生であることが条件となっていますので、まずは認定校で学ばなければなりません。試験の内容は、全て認定校の授業で学んだことが出てきます。そのため、学校で学んできたことをどれだけ活かせるかが合格のカギになるでしょう。実技試験では限られた時間内でいかに丁寧に作ることができるかもポイントです。



洋裁技術検定資格の難易度偏差値

上級 中級 初級
偏差値35 偏差値0 偏差値0
超簡単
判定不能
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 洋裁技術認定○級 合格
所轄・主催:
一般財団法人ファッション教育振興協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
2020年10月1日~2020年11月5日
試験日
2021年1月14日~2021年1月17日
合格発表
不明
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

洋裁技術検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 専門的資格(良) 特になし 大関クラス 通学

洋裁技術検定試験概要

受験資格 日本ファッション教育振興協会の認定学校の学生
試験内容
上級

理論

・洋裁用語、用具の専門的な知識
・服装史
・実技に必要な専門的知識と応用、応用製図
など
実技

・実物製作

中級

理論

・洋裁用語、用具の知識
・流行に関する知識
・実技に必要な専門的知識、応用製図
など
実技

・実物製作

初級

理論

・洋裁用語、用具の基礎的な知識
・一般的服装常識
・実技に必要な基本的知識、応用製図
など
実技

・実物製作
合格率 77.2%(初級)
願書受付期間 10月上旬~11月上旬
試験日程 1月中旬
受験地 日本ファッション教育振興協会の認定学校
受験料 3500円
※合格後、認定料として2500円が必要
合格発表日 試験日から約1カ月後
受験申込・問合せ 一般財団法人 ファッション教育振興協会 協会事務局
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-14-3 紫苑学生会館内
電話:03-6300-0263 FAX:03-6383-4018
(平日9:30~17:30)
ホームページ 一般財団法人日本ファッション教育振興協会 |その他の検定など
http://www.fashion-edu.jp/other/other.html

洋裁技術検定のレビュー

まだレビューがありません