資格の取り方 » 民間資格 » 事務 » 電卓計算能力検定

電卓計算能力検定

オフィスの必需品である電卓は、パソコンが1人1台にまで行き渡るほど普及した現在でもまだまだ現役の計算機です。電卓計算能力検定は、その電卓の計算スキルを認定する検定試験。乗算や除算、見取算、伝票算など、いかに速く正確に計算できるかが評価されます。キャリアアップに役立つほか、就職や転職にも有利に働く資格です。

資格詳細
電卓は、仕事の場や日常生活に欠かせない計算機です。パソコンやスマホで計算もできますが、電卓はデスクに一台を置いてあると手軽に計算ができるため、オフィスの必需品です。とくに税理士や公認会計士、企業の経理事務担当者にとって、電卓計算能力は必須のスキルといえるでしょう。電卓計算能力検定は、電卓機能を理解して、正確に素早く計算入力が行える能力を認定する検定試験です。試験級は、難易度の高いものから、段位、1級、2級、3級、4級とあり、段位は、初段から十段まで、さらに「名人」が最高位になります。試験内容は、乗算、除算、見取算、複合算、伝票算(4級はなし)で構成され、級が上がるほど桁数が増し、難易度が高くなります。経理部門のスキルアップとして資格に挑戦するのであれば、3級から1級で十分でしょう。段位への挑戦はほぼゲーム感覚に近いようです。

活躍場所
電卓計算能力検定の資格を持っていると、合理的な計算処理能力があることを認定されるため、企業の経理部門などで有効な資格です。ただし、本資格だけで就職が左右されることはないため、他の検定資格も取得しておくことをおすすめします。スキルアップの一つとして、電卓の使用頻度が高い会社の経理部門、銀行などで、資格の効果が発揮される場が多いでしょう。

収入と将来性
電卓はどの職種でも使いますが、電卓計算能力検定はスキルアップのための資格ですので、収入アップを期待することは難しいでしょう。ただし、電卓の機能を使う計算は、ビジネスシーンで強力な武器の一つになることは確かです。特に、税理士や公認会計士、企業での経理部門の担当者にとっては、電卓を使う計算能力は必須です。また、仕事上だけでなく、普段の生活でも役立つことがあります。その電卓計算の基本的なスキルを身につけるには、本試験の合格を目指して勉強することが早道といえるでしょう。パソコンが普及した現代でも、経理や事務の仕事では、デスクに一人一台の電卓を置き、使用している機会が多く見られますので、電卓計算能力検定の将来性はあるといえます。

向いている人
金融関係や経理職を志望する人は取得しておくとよいでしょう。電卓操作能力が向上すると、仕事だけでなく日常生活でも役立つ場面がありますので、家庭の主婦も受けてみるのもよいでしょう。1~4級なら初心者でも受験しやすいので、勉強してみてはいかがでしょうか。

取得方法
試験対策は、正確に速く入力する練習をひたすら繰り返すことが何よりも大切です。正確さとスピードを極めるには、それなりの技能が必要です。まずは、ブラインドタッチを習得しなければなりません。テキストの数字を電卓に打ち込む練習を繰り返すことで、徐々にテンキーを見なくても打ち込めるようになります。無理のないレベルを目標として、問題集を使って模擬練習をこなしていきスピードを高めていきましょう。全国経理教育協会が出版している問題集がおすすめです。試験そのままの形式になっており、本番さながらの練習ができます。



電卓計算能力検定資格の難易度偏差値

段位 1級 2級 3級 4級
偏差値47 偏差値42 偏差値37 偏差値0 偏差値0
簡単
簡単
超簡単
判定不能
判定不能
※資格難易度の偏差値は当サイトの独自のものです。毎年微調整していますので難易度が変わる場合がありますのでご注意ください。
※資格の偏差値(難易度)は人によって感じ方が異なります。より正確に知りたい場合は「偏差値より難易度(難関、普通など)」を参考になさってください。

履歴書に記載する場合の資格の正式名称

平成○年○月○日 電卓計算能力検定試験○級 合格
所轄・主催:
公益社団法人全国経理教育協会
※履歴書に資格を書く場合は略称ではなく必ず日付を入れて正式名称で書きます。
※資格の内容によって「取得」や「合格」など明記が変わりますのでご注意ください。
※民間資格などはあまり知られていない資格や似た名前の資格が他にある場合は資格名の前に主催団体を記載した方がよいです。
※正確な情報は資格の所轄団体にお問い合わせください。

2020年資格日程

願書受付
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
試験日
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
合格発表
常時行われています。(年に4回以上試験がある)
※資格の級やレベルによって試験日程が変わる場合は、その資格の代表的な日程を掲載しています。
※試験開催地によって試験日等が異なる場合があります。
※資格の日程は弊社独自の調査結果になります。正式な情報は必ず主催団体にご確認ください。

電卓計算能力検定資格ガイド

資格種類 資格価値 資格タイプ おすすめ度 取得方法
資格種類の画像 資格価値の画像 資格タイプの画像 おすすめ度の画像 取得方法の画像
民間資格 特になし 特になし 前頭クラス 通学

電卓計算能力検定試験概要

受験資格 不問
試験内容 12桁以上の電卓を持参して受験

段位

・1級程度の問題で2倍の出題数

1級

・乗算:11桁
・除算:10桁
・見取算:5~10桁
・複合算:1題12桁以内
・伝票算:4~9桁

2級

・乗算:7桁
・除算:6桁
・見取算:3~6桁
・複合算:1題10桁以内
・伝票算:3~5桁

3級

・乗算:7桁
・除算:6桁
・見取算:3~6桁
・複合算:1題10桁以内
・伝票算:3~5桁

4級

・乗算:7桁
・除算:6桁
・見取算:3~5桁
・複合算:1題9桁以内
合格率 51.5%(3級)
願書受付期間 4月中旬~下旬・5月下旬~6月下旬・8月下旬~9月下旬・10月中旬~11月上旬・1月上旬~2月上旬
試験日程 5月中旬・7月中旬・10月中旬・12月上旬・2月下旬
受験地 全国経理教育協会が指定した全国各地の専門学校
受験料
段位:
3000円
1級:
2000円
2級:
1800円
3級:
1500円
4級:
1200円
合格発表日 試験日から1週間以内(段位は1カ月以内)
受験申込・問合せ 公益社団法人 全国経理教育協会
〒170-0004 東京都豊島区北大塚1丁目13番12号
TEL 03(3918)6133 FAX 03(3918)6196
ホームページ 全国経理教育協会/電卓計算能力検定
http://www.zenkei.or.jp/license/deskcal.php

電卓計算能力検定のレビュー

(1件)
A
日電検よりは心臓に良い

2021年04月10日
上述の通り日電検なる似た試験がありますが、大原学園が絡んでいるそっちは誤答に対するペナルティがえげつなく、足切り点の恐怖と対峙することになう。心臓に実によくないので、下位段位を取った後逃避してこっちへ。

こちらは問題を順番に解かなくてもいい。ペナルティ・足切り点については、誤答が多くても正答数が多ければ平気。

電卓にある「通常・四捨五入・切り捨て」のモードを切り替えながら解いていくのは、ゲーム感覚としてあり。しかし、計算実務はミスがなくて(少なくて)なんぼということに鑑みると、日電検のほうがガチ。こっちでそこそこのレベルに達したら、心臓に毛が生えた方はあっちに移ったほうがいいかもしれない。
このレビューを5人中3人が評価しています